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10章の生産施設レベルアップ順

10章から生産施設の生産量や建設時間が変更になったので、
即完了を使わない場合の効率の良いレベルアップ順を検討してみました。
(既出の情報もあるので検証というより確認の意味合いが強いですが)

結論から言ってしまうと、
レベル1~11までは複数均一上げ (複数施設を均一にレベルアップ)
次にレベル14まで個別完遂上げ (1施設ずつ完成させる。1施設をレベル14にし終えてから次の施設へ)
最後にレベル20まで個別完遂上げ

これが一番効率良いと思います。

具体例)
 施設がA,B,Cの3つあった場合のレベルアップは以下のようになります。
 (表記例:A(12)は施設Aをレベル12に上げることを表してます)
 A(1)→B(1)→C(1)→A(2)→B(2)→C(2)→A(3)→・・・→C(11)
 →A(12)→A(13)→A(14)→B(12)→・・・→C(14)
 →A(15)→A(16)→・・・→A(20)→B(15)→・・・→C(20)

今回は以下の観点で検討しました。
blog_20150711.png

ここで注目していただきたいのがP列の情報です。
生産量を1増加するのに要する時間を書いています。
※P列=O列/I列
※便宜的にP列のタイムということで以下PTで。センスなくてすみません。


このPTが低いところを優先してレベル上げしていくことで
できるだけ短時間で生産量を多くすることが可能となりそうです。

結果、レベル10までは何の迷いもなく複数均一上げでOK。

次にPTが低いのはレベル14ですがレベル10からいきなり14に上げることはできないので、こういった場合はレベル11~14までの合計でPTを計算しています。
結果レベル11のPT=816に対してレベル11~14のPT=851なので
レベル11も複数均一上げになります。

次にレベル12のPT=936に対してレベル12~14のPT=859なので
レベル12~14は個別完遂上げ

次にレベル15以降でPT最小はレベル20なのでここでも合計で比較。
レベル15のPT=1596に対してレベル15~20のPT=1533なので
レベル15の複数均一上げよりはレベル15~20までを個別完遂上げとした方良いです。
ちょっと注意しないといけないのがレベル15~20のPTよりもレベル19のPTの方が低いので念のためレベル15~19のPTも比較。
レベル15~20のPT=1533 < レベル15~19のPT=1792なので
レベル15~20までの個別完遂上げで問題ありません。

と、ここまでの整理で冒頭に記載した以下の結果としています。
レベル1~11までは複数均一上げ
次にレベル14まで個別完遂上げ
最後にレベル20まで個別完遂上げ



確認の意味も含めて以下の条件でシーズントータルの資源量&生産量をシミュレーションしてみました。
(条件)
 綿施設18個(木/綿/鉄6個ずつと同等)
 資源タイル9個(初期生産量=90)
 期間180日
 生産施設以外の内政は行わない
 償却期間が間に合わない場合はレベルアップしない
 
パターン1:レベル1~20を複数均一上げ
 生産された資源量:42,430,588
 終了時の1時間生産量:11,652

パターン2:レベル1~11を複数均一上げ → 12~14を個別完遂上げ → 15~20を個別完遂上げ
 生産された資源量:45,392,221
 終了時の1時間生産量:13,244

パターン3:レベル1~14を複数均一上げ → 15~20を個別完遂上げ
 生産された資源量:45,309,845
 終了時の1時間生産量:13,244

パターン2の資源量が一番多く今回の検証結果と一致しています。
ただしパターン2とパターン3は誤差レベルなので、簡略化して以下を一般的な推奨としても良さそうです
レベル1~14を複数均一上げ
15~20を個別完遂上げ


この他、細かな条件などで最適解は変わってくるかもしれませんが1つの参考として見ていただければ・・・
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