

9章に関する情報(その2:報酬,内政)

今回は9章の報酬や内政について

・報酬
 「合戦の基本報酬である火チケットと炎チケットを廃止し,その代わりに天下/天上くじを引けるチャンスを増やそうと思っています。」
 「合戦で天下くじの欠片というか補助券のようなものを報酬として渡し,それをいくつか集めて天下くじチケットに換える」

→これは嬉しいですね。
火チケや炎チケは上カード引き換え券と言えるような内容で、4年も続けてきた今ではもらってもあまり嬉しくない報酬でした。とはいえ、天上くじ10回引いても天カードが出なかったりするので天上くじを引くのに必要な欠片を集めるのが非常に困難だと辛いです。戦功3位以内を3回で天上くじ1回くらいは引けるようにして欲しい。


・資源の前借、兵士の高速訓練
 「いざというときに,前借と兵士の高速訓練のシステムで兵士を使い切ってしまっても何とかなるという状況を作りたい」
 「長い目で見れば行うべきではない選択肢です」

→狙いたい意図は理解できますが、デメリットがある以上、今まで兵を温存しながら戦ってた人はこのシステムを利用することはあまりないと思われます。刷新直前に使う程度でしょうか。


・スマホ対応
 「スマートフォンのブラウザで,PC版と同様の戦国IXAを快適にプレイができるように最適化した」

→私はスマホでIXAすることないので関係ないですが、スマホでIXAする人には嬉しいアプデですね。スマホでUI見直したのをきっかけにPC版のUIも改善されると嬉しい・・・ですが、mokoなど優れたUIがあるのでオリジナルのUI変更によってmokoが使用できなくなるのは困るかも^^;


他に部隊ランクとかもあるようですが、特にコメントないのでこの辺で。
なんだかんだ不満言いながらも9章を楽しみにしてしまいますw

コメントの投稿

非公開コメント

