スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼刺&挟撃構成カードのおすすめスキル入れ替え

馬攻といえば鬼刺&挟撃という構成が定番でしたが、火力が高いスキルが増えてきたのでそろそろ付け替えしたいなと思ってました。

とは言えレベル10まで上げたスキルを削除することができずに放置していたのですが、新スキル追加合成の実装によってついに入れ替えをする決心が。

新スキル追加合成ではスロットが埋まっていても追加合成できることと前のスキルの経験値を半分引き継げるといったメリットがあります。
しかし残念なことに狙っていないスキルが付いてしまうという大きなリスクもあります。

そこで今回は失敗のない合成をすることにしました。
狙うスキルは馬攻の最高峰スキルである風林火山と最近追加された爆発力のある嬬黒突貫

風林火山はC候補もアタリである極・飯富虎昌から、嬬黒突貫は特・松平忠直から狙います。

それぞれの素材に乗り崩し騎馬隊守護を追加。
すると追加候補が以下のようになります。

blog_20150209_1.png

blog_20150209_2.png

アタリのみです。
失敗しても鬼刺&挟撃がそのまま残るので安心してチャレンジできますね^^

ちなみに乗り崩しと騎馬隊守護は以下のカードを使うと安価に追加できます。

blog_20150209_3.png

庄林隼人はA候補で守護、C候補で乗り崩し、
伊奈忠次はB候補で乗り崩し、
残りの序カードがA候補で守護です。
初期の頃だったら乗り崩しは【特】から、守護は【上】からでしたので、安く素材作りできるようになったのは嬉しいですよね。

スキル追加合成の改良といい、素材の価格低下といい、何かと合成しやすくなったなと思います。
スポンサーサイト

【合成成功確率】Sランクのスキルって2種類あるんですね

スキル追加合成の成功確率アップキャンペーンが始まってますね。
IXAのキャンペーンの中でも好きなキャンペーンです。

この日のためておいた天素材(本当は【覇】が引きたくて金くじ引いてるうちに自然とたまった天素材)を使って天合成してました。

そして今更ながらに気付いたことが。
今までスキル追加の成功確率はスキルのランクによって一律だと思っていました。
しかし、Sランクのスキルって2種類あるみたいです。知ってました?

まずスキル追加の成功確率をWikiから引用すると
blog_20150206_1.png

次に実際の成功確率がどうなるかというと
blog_20150206_2.png

騎神,破軍星,覇王征軍はWikiの計算式と合うのですが、攻城の妙技,独眼竜咆哮は計算式と合いません。
どうやら独眼竜咆哮などは第1候補で(8.00+合計Lv×0.08)%となっているようです。

で、改めてWikiの表の第1候補をFランクからAランクの順に見ていくと、ちょうど2.00ずつ確率が低くなっていってるのが分かります。ですが、AランクからSランクの間は4.00開いてます。
実はこの間にもう1つの定義があったんですね。


独眼竜咆哮などSランクスキルの成功確率
第1候補 (8.00+合計Lv×0.08)%
第2候補 (4.00+合計Lv×0.12)%
第3候補 (2.40+合計Lv×0.16)%
第4候補 4.00%


表が規則的に並んでスッキリしました^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。