スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9章に関する情報(その2:報酬,内政)

今回は9章の報酬や内政について

・報酬
 「合戦の基本報酬である火チケットと炎チケットを廃止し,その代わりに天下/天上くじを引けるチャンスを増やそうと思っています。」
 「合戦で天下くじの欠片というか補助券のようなものを報酬として渡し,それをいくつか集めて天下くじチケットに換える」

→これは嬉しいですね。
火チケや炎チケは上カード引き換え券と言えるような内容で、4年も続けてきた今ではもらってもあまり嬉しくない報酬でした。とはいえ、天上くじ10回引いても天カードが出なかったりするので天上くじを引くのに必要な欠片を集めるのが非常に困難だと辛いです。戦功3位以内を3回で天上くじ1回くらいは引けるようにして欲しい。


・資源の前借、兵士の高速訓練
 「いざというときに,前借と兵士の高速訓練のシステムで兵士を使い切ってしまっても何とかなるという状況を作りたい」
 「長い目で見れば行うべきではない選択肢です」

→狙いたい意図は理解できますが、デメリットがある以上、今まで兵を温存しながら戦ってた人はこのシステムを利用することはあまりないと思われます。刷新直前に使う程度でしょうか。


・スマホ対応
 「スマートフォンのブラウザで,PC版と同様の戦国IXAを快適にプレイができるように最適化した」

→私はスマホでIXAすることないので関係ないですが、スマホでIXAする人には嬉しいアプデですね。スマホでUI見直したのをきっかけにPC版のUIも改善されると嬉しい・・・ですが、mokoなど優れたUIがあるのでオリジナルのUI変更によってmokoが使用できなくなるのは困るかも^^;


他に部隊ランクとかもあるようですが、特にコメントないのでこの辺で。
なんだかんだ不満言いながらも9章を楽しみにしてしまいますw
スポンサーサイト

9章に関する情報(その1:新たな覇カード,天カード,大殿)

4gameにIXA運営 高橋Pのインタビューが掲載されました。
インタビューから気になる点について私なりの推測などを。
(高橋Pインタビュー全文はこちら

・覇カードについて
 「史実上で天下を統一したり,しそうだったりした武将を,「覇」という職業にして特別感を出したいというのが基本コンセプト」
 「9章で1枚追加します。まだ名前は発表できないのですが,10章でも1枚追加することになっていて,ここまではすでに決定しています。」

→この2点から今後追加になる覇は信長と秀吉の2人で決定。9章で追加になる覇カードは信長の可能性大。(過去の刷新からして時代を戻す時は一気に初期の時代に戻すと思われる)

・新天カード・新大殿について
 「新しい天カードとして,覇を含めた4人が登場する予定」
 「大殿にはなりませんが,間に合えばもう1枚追加」
 「今まで天カードになっていない武将も一人,大殿として登場」
 「尖った能力を持った(天)カードが登場」

→新天カードは4枚(他に大殿にならない天が1枚追加かも)。
覇カードが信長だとすると信玄、謙信、氏康、元就、元親あたりは大殿に復帰しないと不自然ですかね。新天カード4枚には収まらないので既存カードでの復帰もありえる。

今まで天になってない武将として予想されるのは、本願寺顕如、三好、朝倉、足利義輝。顕如は極カードが出たばかりなので可能性低いとなると三好、朝倉あたりかなとも思うのですが、義輝が天なら剣豪天になって尖った能力を持ったカードにも繋がる。ここは敢えて足利義輝を新しい天と予想

大殿にならない天カードとしては斉藤道三なんてどうでしょう。淀の時のように女性なら帰蝶の可能性も。


長文になってしまったので、続きの推測はまた別途。
こうやってあれこれ勝手に推測するのがIXAの楽しみの1つだったりしてます^^

ブログ始めました

戦国IXAに関するブログを始めました。

戦国IXAの1章からプレイし続けてます。
サービス開始から既に丸4年。
来月には9章が始まろうとしています。

以前はIXAの新情報が出ると同盟員とチャットで盛り上がっていたのですが
最近は引退する人も多く寂しい感じ・・・。
これからは他同盟や他鯖の人とも交流とっていきたいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。