

記事を書く=くじ運UP?

合戦お疲れ様でした。合戦報酬と影武者で入手したくじを引いたので結果報告します。引いた枚数は戦くじと炎くじで合わせて8枚。7枚が上カードで残念な結果の中、1枚だけ特カードが・・・。

その1枚が彼↓
blog_kuji.png

まだまだ数少ない私の記事の中で既に2回取り上げた板部岡さん。下手な極よりも価値のある板部岡さん。ブログで2回取り上げたことが縁で私の手元に来てくれたのでしょうか。

もしかしてブログでIXA記事を書く=くじ運UP?

そういえば先日の金くじでも久しぶりに天引けましたし、その時も板部岡さん引けました。これは今後のくじを期待してしまいます。私が所属する同盟にもIXAに関するブログを書いてる人がいるのですが、その人もくじ運良いんですよね。信じられない確率で天カードを引いてます。もちろん実際にブログ書いてることが関係しているはずはないのですが、くじに関してはいろいろと都市伝説みたいのもありますし、「ブログでIXA記事を書く=くじ運UP」も私なりの都市伝説にしていこうと思います。

[千年勇者]ものしりじいさんに出会いました

IXAとのコラボイベントのあった「千年勇者」をまったりと続けてます。特に面白いと思うこともないのですがIXAと違って合成や強化にストレスを感じないところが良いですw

で、その千年勇者で今更ながらものしりじいさんに出会いました。コラボイベの条件は既に全てクリア済みで流砂の谷のBOSSマンティコアも倒しているのですが、何故か今までものしりじいさんに出会っていなかったんです。当然ながら(?)その後に出会うことになるドワーフエルフとも出会うことなくイベントクリアしちゃってました。どうやらダンジョンを訪れる順番が間違ってみたい。
みなさんはきちんとものしりじいさん等に出会いながらストーリー進めました?

↓再度ストーリーに沿ってダンジョン巡りをしている時に出会ったエルフのセリーナさん
blog_event2.png

板部岡江雪斎の初期スキル

板部岡江雪斎の初期スキルが凄いらしいです。
 声遣縦横LV10 確率:+30% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:35%上昇
というコメントが!
以前の記事(こちら)で合成テーブルが豪華と書きましたが、実は声遣縦横が一番のアタリだったのかもしれません。

とりあえず手持ちの板部岡江雪斎で真偽の検証・・・と言いたいところなのですが素材にする予定のカードのスキルをレベル10にする気力も財力もなく、残念ならがLv5どまりの検証となりました。

声遣縦横LV1 確率:+15% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:16%上昇
声遣縦横LV2 確率:+16% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:18%上昇
声遣縦横LV3 確率:+17% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:20%上昇
声遣縦横LV4 確率:+18% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:22%上昇
声遣縦横LV5 確率:+19% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:24%上昇

これ以降、確率/効果が2%ずつ最後に3%上がれば30-35に届きますね。
というわけで30-35が正しいことを期待しつつ合成は以下がおすすめでしょうか。
2枠目に追加する場合は玄狐跳澗、旋風轟撃、声遣縦横の3面狙い。
3枠目に追加する場合は旋風轟撃、声遣縦横の2面狙い。

blog_busho_itabe.png

SGコラボ報酬が配布されました

スターギャラクシーコラボイベントの報酬が配布されました。

blog_event1.png

「SQUARE ENIX BRIDGE」内のメッセージから受け取れます
シリアルコードの入力期限は2015年5月31日(日)23:59までですのでご注意を。

今回もらえるアイテムは合成時に生贄として使用できる【雅】カードですので、現在開催されてるランクアップ確率アップイベントで使用するのも良いかもしれませんね。

私は来期の統合に向けてカード整理中でして、カードが溢れるようであればシリアルを使用するのは来期にするかもしれません。来期になった頃にはシリアルの存在を忘れてるかもしれませんが^^;

今月のシクレは桃源院

今月のシクレ情報を入手しました。

blog_togen.png

加勢をもらっての本領防御で効果絶大ですね。特に盟主戦の防御側で活躍。ただ盟主戦の機会自体が減っているので本当に活躍できるかは同盟次第^^;

ちなみにこのスキルは加勢部隊にも効果あるという解釈でいます。似たようカードに【童】カードがありますが、【童】カードは「同じ拠点に所属する全部隊に効果」となっているのに対し今回のシクレは「自本領に滞在する全部隊に効果」となっています。「所属」と「滞在」。加勢部隊は送り元の拠点や陣に「所属」していて送り先に「滞在」しているということですね。【童】カードが登場した時は加勢部隊にも効果あるのかどうか分かりづらいと思っていましたが、こうして比較してみると「所属」はあくまでも自分の部隊のみだなと理解できました。

里見義弘の合成テーブル

里見義弘が引けたので合成テーブルを掲載します。

blog_skill_satomi1.png
blog_skill_satomi2.png

攻撃が好きな私としては板部岡江雪斎ほど魅力は感じません。狙うとしたら龍胆一太刀ですかね。ちょうど弓砲防スキルを付けたい武将がいたので確率UP期間中にチャレンジしてみようと思います。

板部岡江雪斎の合成テーブル

特・板部岡江雪斎を引けたので合成テーブルを情報公開します。

blog_skill_itabe.png
blog_skill_itabe2.png

豪華ですね!!
C候補に旋風轟撃があります。旋風轟撃素材として重宝された極・宇喜多秀家より価値高そうです。

金くじ結果

新武将・黄梅院を目当てに金くじ30回を引きました。

結果、新武将は板部岡江雪斎をゲット。後で合成テーブルとスキル効果を書きますね。
そして久しぶりに天をゲット。【覇】カード引けたら覇王征軍狙ってみます!!

blog_kuji20141027.png

画像は一番良いところだけをピックアップしてます^^;

11月追加カード

4gameに11月に追加される武将カードが掲載されました。(詳細はこちら

スペックだけを見て欲しいと思うカードは極・黄梅院。

黄梅院

コスト1.5で指揮兵数2100、コスパ良の防御カード。
しばらくすれば部隊スキル・戦姫艶舞にも対応されるでしょうし強力なカードになりそうです。

他には期間限定の北条早雲が欲しいですが、自分で使うよりも高く売って他カード買うことを考えてしまうかも^^;

9章に関する情報(その2:報酬,内政)

今回は9章の報酬や内政について

・報酬
 「合戦の基本報酬である火チケットと炎チケットを廃止し,その代わりに天下/天上くじを引けるチャンスを増やそうと思っています。」
 「合戦で天下くじの欠片というか補助券のようなものを報酬として渡し,それをいくつか集めて天下くじチケットに換える」

→これは嬉しいですね。
火チケや炎チケは上カード引き換え券と言えるような内容で、4年も続けてきた今ではもらってもあまり嬉しくない報酬でした。とはいえ、天上くじ10回引いても天カードが出なかったりするので天上くじを引くのに必要な欠片を集めるのが非常に困難だと辛いです。戦功3位以内を3回で天上くじ1回くらいは引けるようにして欲しい。


・資源の前借、兵士の高速訓練
 「いざというときに,前借と兵士の高速訓練のシステムで兵士を使い切ってしまっても何とかなるという状況を作りたい」
 「長い目で見れば行うべきではない選択肢です」

→狙いたい意図は理解できますが、デメリットがある以上、今まで兵を温存しながら戦ってた人はこのシステムを利用することはあまりないと思われます。刷新直前に使う程度でしょうか。


・スマホ対応
 「スマートフォンのブラウザで,PC版と同様の戦国IXAを快適にプレイができるように最適化した」

→私はスマホでIXAすることないので関係ないですが、スマホでIXAする人には嬉しいアプデですね。スマホでUI見直したのをきっかけにPC版のUIも改善されると嬉しい・・・ですが、mokoなど優れたUIがあるのでオリジナルのUI変更によってmokoが使用できなくなるのは困るかも^^;


他に部隊ランクとかもあるようですが、特にコメントないのでこの辺で。
なんだかんだ不満言いながらも9章を楽しみにしてしまいますw
