

速度低下スキル【一向一揆】を複数付けてみました

【極】本願寺顕如の初期スキル・一向一揆、
とても強いのですが速度低下のペナルティ付きというちょっと困ったスキルです。
そのおかげで素材としても人気がなく取引で1万でも売れ残ってたりします・・・。

そんな一向一揆ですが【極】本願寺顕如を複数枚引いてしまったので、
遅くても良い火力メインのカードに追加チャレンジしました。
売っても安いですし本命は片鱗2枚ということで。
こういう気軽な合成って成功しやすいですよね。
一向一揆、2連続成功です。

せっかくなので速度確認。
blog_20150309_1.png
一向一揆を2つ搭載で速度 -50%
速度が半分になるのでかかる時間は倍になります。
画像でも赤備えで距離1移動にかかる時間が通常の倍で04:48になっています。
一向一揆が2つともなると確かに遅いですが、近い距離であれば使用できるレベルですね。

次はもう1つ一向一揆を追加。ついでに天・景勝もお供させます。
スキル上は速度低下 -100%
速度0になるとどこへも移動できなくなりますが、、、

blog_20150309_2.png

実際に出撃しようとするとかかる時間はさきほどと同じ04:48です。
速度低下は-50%までという制限があるようです。

一向一揆部隊であれば天・景勝の速度低下なんてまったく気になりませんね。

鬼刺&挟撃構成カードのおすすめスキル入れ替え

馬攻といえば鬼刺&挟撃という構成が定番でしたが、火力が高いスキルが増えてきたのでそろそろ付け替えしたいなと思ってました。

とは言えレベル10まで上げたスキルを削除することができずに放置していたのですが、新スキル追加合成の実装によってついに入れ替えをする決心が。

新スキル追加合成ではスロットが埋まっていても追加合成できることと前のスキルの経験値を半分引き継げるといったメリットがあります。
しかし残念なことに狙っていないスキルが付いてしまうという大きなリスクもあります。

そこで今回は失敗のない合成をすることにしました。
狙うスキルは馬攻の最高峰スキルである風林火山と最近追加された爆発力のある嬬黒突貫

風林火山はC候補もアタリである極・飯富虎昌から、嬬黒突貫は特・松平忠直から狙います。

それぞれの素材に乗り崩し騎馬隊守護を追加。
すると追加候補が以下のようになります。

blog_20150209_1.png

blog_20150209_2.png

アタリのみです。
失敗しても鬼刺&挟撃がそのまま残るので安心してチャレンジできますね^^

ちなみに乗り崩しと騎馬隊守護は以下のカードを使うと安価に追加できます。

blog_20150209_3.png

庄林隼人はA候補で守護、C候補で乗り崩し、
伊奈忠次はB候補で乗り崩し、
残りの序カードがA候補で守護です。
初期の頃だったら乗り崩しは【特】から、守護は【上】からでしたので、安く素材作りできるようになったのは嬉しいですよね。

スキル追加合成の改良といい、素材の価格低下といい、何かと合成しやすくなったなと思います。

【合成成功確率】Sランクのスキルって2種類あるんですね

スキル追加合成の成功確率アップキャンペーンが始まってますね。
IXAのキャンペーンの中でも好きなキャンペーンです。

この日のためておいた天素材(本当は【覇】が引きたくて金くじ引いてるうちに自然とたまった天素材)を使って天合成してました。

そして今更ながらに気付いたことが。
今までスキル追加の成功確率はスキルのランクによって一律だと思っていました。
しかし、Sランクのスキルって2種類あるみたいです。知ってました?

まずスキル追加の成功確率をWikiから引用すると
blog_20150206_1.png

次に実際の成功確率がどうなるかというと
blog_20150206_2.png

騎神,破軍星,覇王征軍はWikiの計算式と合うのですが、攻城の妙技,独眼竜咆哮は計算式と合いません。
どうやら独眼竜咆哮などは第1候補で(8.00+合計Lv×0.08)%となっているようです。

で、改めてWikiの表の第1候補をFランクからAランクの順に見ていくと、ちょうど2.00ずつ確率が低くなっていってるのが分かります。ですが、AランクからSランクの間は4.00開いてます。
実はこの間にもう1つの定義があったんですね。


独眼竜咆哮などSランクスキルの成功確率
第1候補 (8.00+合計Lv×0.08)%
第2候補 (4.00+合計Lv×0.12)%
第3候補 (2.40+合計Lv×0.16)%
第4候補 4.00%


表が規則的に並んでスッキリしました^^

尾張の饗宴から胡蝶夢幻陣を追加するシナリオ

イベントカード「尾張の饗宴」が配布されました。
スキル合成用のカードです。
blog_20141212_1.png


合成テーブルは

A:鬼神轟雷
B:天真蘭丸
C:槍陣の極み
S1:胡蝶夢幻陣


悪くはないのですが、最近の【特】から付けれるスキルに強スキルが多くなっているためインパクト小さめ・・・。

馬攻に天真蘭丸と鬼神轟雷を狙うが無難ですかね。
コス4天に付けても挟撃より少し強いですし、コス3極とかなら尚更効果的。
ただし馬攻なら最近の【特】から強スキルを付けたいような・・・。

そこでS1の胡蝶夢幻陣を狙うことを検討。
胡蝶夢幻陣を狙うためには下準備として追加先に槍陣の極みを追加。
砲陣の極みより少し強い程度の胡蝶夢幻陣のために頑張って槍陣の極みを付ける価値はないと思います・・・。

となると砲防カードに偶然槍陣の極みが付いた時が尾張の饗宴の出番。
そんな機会ありますかね^^;

一応想定する胡蝶夢幻陣追加シナリオは以下のとおり。

手順1.「八咫烏」「砲陣の極み」素材作り

 初期スキル「槍馬鱗撃」カード × 初期スキル「弓砲鱗撃 」カード の合成
 「砲陣の極み」か「弓砲鱗撃」が付けば「八咫烏」「砲陣の極み」素材
 捨てスキル1つ付けて素材完成

手順2.「八咫烏」「砲陣の極み」追加合成

 砲防カードに手順1の素材を合成。
 合成テーブルは
 弓砲鱗撃、八咫烏または砲陣の極み、捨てスキルのS1

 八咫烏か砲陣の極みが付けば成功。尾張の饗宴の出番なし。

 弓砲鱗撃か捨てスキルのS1が付いた場合はスキルを残したまま再チャレンジ。
 (素材の捨てスキルは同一のものが理想)

 すると今度は槍陣の極みが候補に。
 で、あくまでも狙いは八咫烏&砲陣の極みですが、
 運悪く(運良く?)槍陣の極みが付いてしまった時に、
 やっと尾張の饗宴の出番です。長かった・・・。



やはり天真蘭丸&鬼神轟雷素材にするのが無難?
しばらくプレゼントボックスにしまったままにしておきます。

今更知った、ランクアップ合成の成功率がスロット2のランクによって異なる

カード整理も兼ねてランクアップ合成をしようとしたところ新たな発見が・・・。
新たな発見というより、ただ単に私が知らなかっただけのことです^^;
(攻略Wikiにも随分前にコメントが)

今回は★2から★3へのランクアップを実施。
追加スロットがない場合の成功率は49.76%で一律と思い込んでました。

ところが確認画面を見てみると、
blog_20141130_1.png

成功率 62.2%になってます。
一瞬、ランクアップキャンペーン??とも思いましたがそんなわけもなく・・・。
しばらくしてスロット2に★3をセットしているためだということが判明。

金くじから大量に出る★3の処分に困っていたので★2→★3のランクアップでも★3をスロット2にセットしていたのでした。

それにしてもスロット2のランクによって成功率が変わるんですね。
今まで気付いていなかった^^;

★2→★3のランクアップ時、スロット2に★3+追加スロットに上カード5枚+金使用で成功率100%です。

ちなみにスロット2に★4をセットした場合の成功率は77.75でした。
blog_20141130_2.png
