スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の【覇】が来てくれました

ついに念願の【覇】を引くことができました!

さっそく限界突破させて部隊に組み込んでみましたよ。

blog_20150706cos4bou2.png


意表をついてまさかのコスト16の防御部隊です。
実際は攻撃部隊で使いますが家康を溶かす前の記念で組んでみました。

基本的に同等クラスのスキルなら攻撃スキルより防御スキルの方が強いので、
しっかり育成すれば1部隊同士の対決で負けることはほとんどないです。
まさに夢の防御部隊。
とはいえ防御を1部隊で行うこともほとんどないですけどね。


せっかく部隊組んだので少し妄想を。
4人に天衣無縫陣武神八幡陣を追加した場合、
防御期待値は411万!!

なによりも凄いのが安定性。
スキル発動確率が天衣無縫陣97%、武神八幡陣は100%です。
防御力350万以上になる確率が98.8%です。

一方、攻撃側がどうかと言いますと、
【覇】3人+景勝に破軍星覇王征軍を追加した場合、
攻撃期待値は341万
さきほどの防御期待値411万を上回る確率は5.7%です。

う~む、この数値だけを見るとこの部隊を育成したい気もしますが、
そこには大きな問題が・・・。

4人に天衣無縫陣と武神八幡陣を付けるなんてできません^^;
スポンサーサイト

【天】前田利家の追加スキル

10章で追加になった新天は良カードが多いですね。
9章の天ラインナップが少し残念だったのに比べ今回はハズレが少ない感じです。
その中でも個性的な天である前田利家
追加スキルをどうするか意見が分かれるカードかもしれません。

しかし6月に追加になったカード・磯野員昌により私の中で結論がでました。
その利家がこれ。
blog_20150611_1.png



磯野員昌から追加できる雷鳴強襲。速度と火力を兼ねたスキルです。
兵種も利家と一致。
利家のための素材として磯野員昌が追加されたんじゃないかと思うくらい相性の良いスキルです。

3枠目は疾風怒濤にしました。
仁の八犬士(全攻10%上昇,全速10%上昇)と少し迷ったのですが速度重視です。


この利家だけで攻撃力35%、速度105%上昇。
初期スキル特性を活かした単独出撃のみでなく通常部隊に組み込んでも良い働きをしてくれます。

軍師不在&鈍足の剣豪部隊で使うのも良いですね。
強い★5剣豪部隊であれば攻撃力35%上昇で攻撃力21万超を保証。
所領取りの失敗もなくなりますし、少し離れたところに所領取りに行くのにも便利です


他の天とは異なる場面で活躍してくれる利家。
こういったカードの追加は嬉しいです。

【特】赤井直正を引きました

久しぶりにアップデート日に新武将を引けました。
【特】赤井直正

とりあえず合成テーブルのご報告。
A:槍隊突撃 B:鬼刺 C:赤鬼刺 S1:鬼神刺

ハズレなしの合成が可能なので鬼刺&挟撃の馬武将の付け替えに最適ですね。
もちろんまだスキル付与できていない馬武将の合成にも良素材です。
もしくは馬砲武将へ鬼神刺の1点狙いという選択肢もあるでしょうか。

blog_20150430_1.png

※画像はA:槍隊突撃を候補から外してS1鬼神刺が候補に上がっている時の画像です。

板部岡江雪斎の初期スキル

板部岡江雪斎の初期スキルが凄いらしいです。
 声遣縦横LV10 確率:+30% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:35%上昇
というコメントが!
以前の記事(こちら)で合成テーブルが豪華と書きましたが、実は声遣縦横が一番のアタリだったのかもしれません。

とりあえず手持ちの板部岡江雪斎で真偽の検証・・・と言いたいところなのですが素材にする予定のカードのスキルをレベル10にする気力も財力もなく、残念ならがLv5どまりの検証となりました。

声遣縦横LV1 確率:+15% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:16%上昇
声遣縦横LV2 確率:+16% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:18%上昇
声遣縦横LV3 確率:+17% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:20%上昇
声遣縦横LV4 確率:+18% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:22%上昇
声遣縦横LV5 確率:+19% / 対象 槍馬砲 槍馬砲攻:24%上昇

これ以降、確率/効果が2%ずつ最後に3%上がれば30-35に届きますね。
というわけで30-35が正しいことを期待しつつ合成は以下がおすすめでしょうか。
2枠目に追加する場合は玄狐跳澗、旋風轟撃、声遣縦横の3面狙い。
3枠目に追加する場合は旋風轟撃、声遣縦横の2面狙い。

blog_busho_itabe.png

今月のシクレは桃源院

今月のシクレ情報を入手しました。

blog_togen.png

加勢をもらっての本領防御で効果絶大ですね。特に盟主戦の防御側で活躍。ただ盟主戦の機会自体が減っているので本当に活躍できるかは同盟次第^^;

ちなみにこのスキルは加勢部隊にも効果あるという解釈でいます。似たようカードに【童】カードがありますが、【童】カードは「同じ拠点に所属する全部隊に効果」となっているのに対し今回のシクレは「自本領に滞在する全部隊に効果」となっています。「所属」と「滞在」。加勢部隊は送り元の拠点や陣に「所属」していて送り先に「滞在」しているということですね。【童】カードが登場した時は加勢部隊にも効果あるのかどうか分かりづらいと思っていましたが、こうして比較してみると「所属」はあくまでも自分の部隊のみだなと理解できました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。