スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10章 空き地★8必要攻撃力


10章になって空き地の敵兵数が増えました。
また兵の防御力も変更になっています。
それに伴い、空き地攻撃時の必要攻撃力が変更になってます。
今回は所領にすることの多い★8の必要攻撃力をまとめてみました。

綿平地敵兵必要攻撃力
7222133国人衆 2800
母衣衆 1400
雑賀衆 2095
浪人 8380
鬼 140
天狗 5
槍 213450
弓 173670
馬 376310
器 190398
2721333国人衆 590
海賊衆 1765
雑賀衆 590
抜け忍 4700
鬼 1175
天狗 5
槍 305070
弓 209825
馬 180788
器 239992
2270233母衣衆 2520
野盗 4720
鬼 1260
天狗 5
槍 161180
弓 310400
馬 210920
器 191024
3334236鬼 1445
天狗 725
全 208360


ざっくりですが従来の1.2倍程度の攻撃力を見ておけば大丈夫そうです。
スポンサーサイト

9章の情報が公開 予想の結果は・・・

blog_update.png


9章の情報が公開されました(詳細はこちら)。以前の予想結果は惨敗と言ったところでしょうかorz

まず、新天情報から。
覇カードは信長で決定です。これは予想どおり。まぁ、当たり前すぎて予想という程の結果ではないですが・・・。

そして時代が戻ることから信玄、謙信、氏康、元就、元親が復帰というのも自然な流れ。予想で名前を挙げなかった天では孫市、長政、宗麟、義光が復帰です。孫市は意外でした。この9人の中から2人が新カードとなって登場することになるのですが、その2人はまだ未定。新天のイラストが公開されていないので家紋などから推測できません。ということで勝手に予想します。新カードになるのは孫市と義光が本命。次点で信玄と謙信。孫市はまだ1枚のみであり、また、他の天と比べると異質なので尖ったスキルをもった天として再登場、義光はコスト4として再登場。信玄と謙信は2人セットで考えて2枚が新カードということで枚数が合うのとバージョン2のカードが速度スキルだったので今回は通常スキルでの再登場を期待。

予想の目玉(?)だった今まで天になってない武将の天登場ですが、これが大ハズレ。
初めて天になるのは佐竹義重でした。まぁ、不満はないです。

ここまでに挙げた11人の天と8章から唯一継続で登場する家康の計12人で9章の12国が形成にされます。国選びしなきゃ。


あと9章で楽しみにしていた合戦報酬の変更ですが「天下の片鱗」がもらえるようになります。勝利国で10位以内に入ると2個、それ以外で1個。片鱗10個で天下チケ1枚分ってことなので合戦15~30回やってやっと天上くじ1回分。これはしんどい・・・。戦功上位者にはもう少し多く配っても良いんじゃないでしょうか。戦功順位によって差がないと戦功稼ぐ意欲がわきません^^;

11月追加カード

4gameに11月に追加される武将カードが掲載されました。(詳細はこちら

スペックだけを見て欲しいと思うカードは極・黄梅院。

黄梅院

コスト1.5で指揮兵数2100、コスパ良の防御カード。
しばらくすれば部隊スキル・戦姫艶舞にも対応されるでしょうし強力なカードになりそうです。

他には期間限定の北条早雲が欲しいですが、自分で使うよりも高く売って他カード買うことを考えてしまうかも^^;

9章に関する情報(その2:報酬,内政)

今回は9章の報酬や内政について

・報酬
 「合戦の基本報酬である火チケットと炎チケットを廃止し,その代わりに天下/天上くじを引けるチャンスを増やそうと思っています。」
 「合戦で天下くじの欠片というか補助券のようなものを報酬として渡し,それをいくつか集めて天下くじチケットに換える」

→これは嬉しいですね。
火チケや炎チケは上カード引き換え券と言えるような内容で、4年も続けてきた今ではもらってもあまり嬉しくない報酬でした。とはいえ、天上くじ10回引いても天カードが出なかったりするので天上くじを引くのに必要な欠片を集めるのが非常に困難だと辛いです。戦功3位以内を3回で天上くじ1回くらいは引けるようにして欲しい。


・資源の前借、兵士の高速訓練
 「いざというときに,前借と兵士の高速訓練のシステムで兵士を使い切ってしまっても何とかなるという状況を作りたい」
 「長い目で見れば行うべきではない選択肢です」

→狙いたい意図は理解できますが、デメリットがある以上、今まで兵を温存しながら戦ってた人はこのシステムを利用することはあまりないと思われます。刷新直前に使う程度でしょうか。


・スマホ対応
 「スマートフォンのブラウザで,PC版と同様の戦国IXAを快適にプレイができるように最適化した」

→私はスマホでIXAすることないので関係ないですが、スマホでIXAする人には嬉しいアプデですね。スマホでUI見直したのをきっかけにPC版のUIも改善されると嬉しい・・・ですが、mokoなど優れたUIがあるのでオリジナルのUI変更によってmokoが使用できなくなるのは困るかも^^;


他に部隊ランクとかもあるようですが、特にコメントないのでこの辺で。
なんだかんだ不満言いながらも9章を楽しみにしてしまいますw

9章に関する情報(その1:新たな覇カード,天カード,大殿)

4gameにIXA運営 高橋Pのインタビューが掲載されました。
インタビューから気になる点について私なりの推測などを。
(高橋Pインタビュー全文はこちら

・覇カードについて
 「史実上で天下を統一したり,しそうだったりした武将を,「覇」という職業にして特別感を出したいというのが基本コンセプト」
 「9章で1枚追加します。まだ名前は発表できないのですが,10章でも1枚追加することになっていて,ここまではすでに決定しています。」

→この2点から今後追加になる覇は信長と秀吉の2人で決定。9章で追加になる覇カードは信長の可能性大。(過去の刷新からして時代を戻す時は一気に初期の時代に戻すと思われる)

・新天カード・新大殿について
 「新しい天カードとして,覇を含めた4人が登場する予定」
 「大殿にはなりませんが,間に合えばもう1枚追加」
 「今まで天カードになっていない武将も一人,大殿として登場」
 「尖った能力を持った(天)カードが登場」

→新天カードは4枚(他に大殿にならない天が1枚追加かも)。
覇カードが信長だとすると信玄、謙信、氏康、元就、元親あたりは大殿に復帰しないと不自然ですかね。新天カード4枚には収まらないので既存カードでの復帰もありえる。

今まで天になってない武将として予想されるのは、本願寺顕如、三好、朝倉、足利義輝。顕如は極カードが出たばかりなので可能性低いとなると三好、朝倉あたりかなとも思うのですが、義輝が天なら剣豪天になって尖った能力を持ったカードにも繋がる。ここは敢えて足利義輝を新しい天と予想

大殿にならない天カードとしては斉藤道三なんてどうでしょう。淀の時のように女性なら帰蝶の可能性も。


長文になってしまったので、続きの推測はまた別途。
こうやってあれこれ勝手に推測するのがIXAの楽しみの1つだったりしてます^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。